原木の伐採も大詰めです!

1月中旬に山に入ってそろそろ2ヶ月が経とうとしています。

今年は多いです!ホントに多い!

ナラも多いけど、他の雑木が多いね~。

20180303_135727

陰に隠れているのもあるけど、ざっとこんなもんです。

運搬が大変・・・。

 

大径木は毎日運んでいるので、そこまでたまっていませんが、

問題は雑木です。(薪用)

 

今年は80歳の近所の方が手伝いに来てくれていますが、

仕事が綺麗です。まあ丁寧。

20180303_142804 (1280x96)

手芝も作ってます。そつがない・・・。

(畑に使うもの)

20180303_135840

 

こしあぶらを見つけると、

枝を落として家で活けるみたいです。

20180303_135856

わざわざ取りに行かなくてもいいですもんね。

 

ベテランの方から教わることは多い!勉強なります!

 

あと2日~3日かな。頑張ります!