秋田県が誇るご当地ヒーロー「超神ネイガー」の新米販売してます

この1年、超神ネイガーと岩城町農園は共同で米作りを行ってきました。

超神ネイガーは、秋田県にかほ市で誕生し、

ご当地ヒーローの元祖として秋田県内はもちろん、

県外にも活動の場を広げており、全国的な知名度のあるヒーローです。

http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

 

私個人としては、超神ネイガーが誕生してから10年が経つそうですが、

せっかく米農家がモチーフとなっているのに、

にかほ市の農家が一緒に動かないことを不思議に思っていました。

 

数年前に、ネイガープロジェクトから超神ネイガーの米を作りたい

というお話を頂き、私が農家を継ぎ始めたことから、

ようやく今年から本格的に始まりました。

 

共同作業として、田植えから稲刈り、精米までほとんどの工程において

米作業を手伝ってもらいました。

パフォーマンスで数分撮影して終わりなんてことじゃありません。

田んぼ1枚、あるいは一つの工程作業が終わるまでやってもらいました。

まさに「本気」です!忙しい中、日程調整して「本気」で取組んでもらいました。

 

私たちは、特別な栽培方法や、独自に全国に宣伝できるような

特別な米を作っている農家ではありません。

農協の指導の元、近隣農家と協力し、地元の気候に合わせた栽培を続けてきているだけです。

ただ、植えっぱなしの草ボウボウの田んぼを作る大規模農家のようなことはしていません。

適当に農薬や化成肥料を使用し、近隣農家や環境に悪影響を及ぼす、キチガイ農家でもありません。

また、私たちは原木椎茸をメインとして長年経営している農家です。

いわば、米作りに関しては、日本の米農家に多い「その他大勢」と一緒だと思っています。

でも、そんな「その他大勢」が作る秋田県の米でも、十分美味いのです。

もちろん特別な栽培方法で取組まれている秋田県の方々の米は更に美味いでしょう!

 

この企画に携われたことを感謝し、徐々に企画を大きくしていけたらと思います。

秋田県の生産者が喜び、農協が喜び、消費者が喜び、秋田県が喜ぶような・・・、

そんなことができたらなと思っています。

 

まずは、この1年の成果をご賞味ください。

 

現在、弊社HPのほか、

【ふるさと納税サイト】

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/05214

でお礼の品としてお届けされることになっています。

いずれも超神ネイガーオリジナル軍手(ネイガーが装着している手袋と同デザイン)のセットです。

 

rice04