原木伐採完了!(ほぼ)

ようやく伐採終わりました。

ほぼ終わりました。

2016031215320000.jpg 2016031215320001.jpg

 

時間が無いので、ナラの木のみバッタバッタと倒しました。

玉切り(ほだ木用に3尺ちょっとに切る作業)もせず、切りっぱなし!

あとは運搬して、植菌するのみ!

植菌は2月中旬から少しづつ開始しています。

 

やはり予定より切れなかったですねー。

早めに山に入ったのに、こんなもんです。2人だと限界があるのかなー。

条件が悪い場所だけ残していたので、効率も悪かったです。

秋はもっと工夫しよう!

 

さて、生椎茸もようやく予約を完了させました!

と同時に、贈答用の生椎茸の販売も終わってしまいました。

暖かくなってきたし、もう良い椎茸は出ないようです。

 

よって、乾燥、乾燥!うちは干しがメインですし。

2016031517570000.jpg

昨日の収穫ですが、まずまずありました。エビラ10枚ほど。

先週あたりからハウスは椎茸大発生です!(おせーのねー)

2016031517580000.jpg

ほとんど小葉厚(どんこ)になるでしょうね。

岩城町農園の得意分野です。

 

そろそろ、山の春子も発生するかなー。