原木の調達(伐採してます)

今シーズンもほぼ毎日のように伐採してます。

今年は雪が多くて、スタートが遅かった・・・。

急ピッチで木を倒してます!

 

ところで、山仕事になると、山小屋が必須になります。

外で飯食べるのは寒いし、車までも遠いし。

昔の言葉だと飯場(ハンバ)かな。

いつもは山にある木を利用して組んでいましたが、

今年からパイプハウスの骨組みを利用してみました。

20170213_130800

2間×2間。これが快適でしょうがない!

何故もっと早く導入しなかったか!

昼寝をずーっとしたくなるくらい快適です。

中には薪ストーブ、工具、油などに加え、

鍋、お菓子、果物、水、コーヒー、お茶・・・。まあ、どんどん増えていくんです。

 

次の山への移動が控えているので、

この山は早めに切り上げないと!