山を移動します!

本日でこの山は伐採完了しまして、次の山へ移動します。

この山は4年半で終わりました。4haちょいかな。

地主の方の為に綺麗にしていくのが大事です。

 

まずは杉林のつるを切る。杉の生育が悪くなりますから。

しかしひどい。植えっぱなしだったんでしょうねー。

20170220_142829

 

いらない雑木も伐採。残すのは杉、檜、欅くらい。

つるが伸びてるのわかります?管理しないとこうなっちゃうんです。

20170220_143104

薪は春に取りに来よう!

20170220_143112

 

最後に小屋を片付けて移動です!

20170220_143043

 

この山では、ナラが少ないからもうやめようかと話していたのですが、

雑木を買った以上、山を綺麗にしないと神様に悪いと論され、

時間が無かったですが、境界のめんどくさい場所とか、

急斜面もすべて伐採してきました。ついでに杉林の手入れも。

おそらく、この山はしばらく人が入らないでしょう。

手入れできる人もいなくなるでしょう。

それでも山は財産であり、数十年後に杉を出したり、

檜を出したり、欅を出したり、また僕達みたいに雑木を出すことも

あるかもしれない。

 

この山に入ったことが、少しでも将来の財産になるように!

心から願って次の山へ移ります!

次はナラがいっぱいあればいいなー!

(無いとまずい・・・。)