#田ウェーイwww 終わりましたよ!

昨日、無事に超神ネイガーとの田植えを大成功に終えることができました。

天候にも恵まれ、事故や怪我も無く、無事に企画を進められました。

関係者の皆様、保育園の皆様、見学に来てくれた皆様ありがとうございました。

CjHO0A1WsAA_r-0

最初は1人ずつ乗せていましたが、

後半は時間の都合上2人ずつ乗せて田植えしました。

最初からたくさん乗せて、2回乗せてあげれば良かったなと反省点もあり・・・。

やっぱ、子供は待ち時間が長いと飽きちゃうからねー。

 

ちなみに、何故田植機に子供を乗せる事にしたのかというと・・・、

田んぼに入ると危険ということもありますが、

(幼児にはぬかるんだ土が危険)

稲作農家で手植えしている人って、ほとんどいないでしょ??

子供が興味を持ったとして、将来絶対やらないですから!

ましてや、機械に乗る方が遊園地みたいで楽しいのではないかと。

超神ネイガーも一緒だし。

泥遊びをさせたいなら、他の場所でやった方がいいです。

昔だって、田植前の田んぼで泥遊びなんてやるわけが無い。

僕らだって田んぼで遊んでたのは稲刈り後~田起こし前までです。

田んぼ荒れちゃいますから。

 

よく子供の田植体験で気になる事が2つばかり・・・。

農薬入ってる田んぼで手植えさせるのはいかがなものでしょう?

(田植え終わってから除草するパターンもあるから大丈夫かな?)

損害保険には加入しているのでしょうか?

私達はネイガープロジェクト側とも相談して、

このイベントを開催するにあたり、子供達の安全を守ることを最優先とし、

さらに損害保険もかけました。

 

超神ネイガーとの稲作作りを、客寄せパンダだとか単なる遊びと思われると心外です。

なんせ農業青年アキタ・ケンが、秋田の農業を守る超神ネイガーに変身しているのですから!

背中に背負っている米の文字は伊達じゃないですよ!

秋田の米を、より良いものにするため、私達は活動しています。

少しでも多くの方に秋田の米を食べてもらえるよう、この一年頑張ります!

 

秋には『超神ネイガーの米!2016☆』を販売します!

稲刈りも園児を招待して企画しようかな???

 

最後に、皆で『#田ウェーイwww』をコールして終了!

P1130145 (1500x1125)

今年もやるぞ!!

 

P.S. 報道関係者の皆様ありがとうございました!

秋田魁新報社、秋田テレビ、由利本荘市ケーブルテレビ、共同通信社の方々。

次回もよろしくお願いします!