農地を維持するって大変!

現在稲刈りの真っ盛りです。

今日であきたこまちが終わって、ササニシキに入りました。

うちで作付している田んぼはすべて中山間地域です。

平野の平らな場所でひろーい田んぼでは無いわけです。

20161002_154051-1500x844

こちらは、あきたこまちを作付している田んぼです。

借地です。

奥は日が当たってるけど、手前は全部日陰ですねー。

山をしょってるからしょうがないのですが、非常に条件が悪い!

日が当たらないから田んぼが乾かない。→田を壊してしまう。

日が当たらないから収量が少ない。

おそらく、山間の田んぼはこういった場所がいくつかあるのが普通でしょう。

ホント参りますね~。

とりあえず、雪が降る前に山側の雑木を切ることにしました。

大昔は斜面も綺麗に草刈していたそうです。

何年も放置していたから、更に条件が悪くなったのでしょうね。

農地を維持するってホントに大変です。

20161002_154740-1500x844 20161002_154846-1500x844

こちらはササニシキ。

うちが得意としており、大事にしているササニシキです。

倒れるわけでもなく、ちょうどいい塩梅だすな!!