基盤整備(自分で)

昨年から「そば」を作付している田んぼの基盤整備を行っています。

1筆で3反6畝程なんですが、5枚に分かれています。

(分筆してないから1枚ごとの面積もよくわからん・・・)

昔からある田んぼって訳わからんのです・・・。

水もポンプアップしなきゃいけないので、稲作は無理と判断し、

昨年から「そば」を作付しているわけです。

 

今年は種子を蒔いた時に天候が悪く、

水はけの悪い田んぼはほとんどそばが実りませんでした。

よって、できるだけ広くして排水をきっちり作ろうと思い、

工事をしているわけです。

20161015_11464220161015_081512

ブルドーザーをレンタルして作業中。

ブルの作業風景を初めて見ましたが、力強いです!!

あっという間にあぜ道をとっぱらって平らにしていきます。

 

重機を運転できる人ってすごい・・・。

 

あと少し!頑張ります。(俺じゃないけど)