2018年も終わりですね・・・。(早い!)

本日はふら~っと椎茸の状況を見に行きました。

山は12月22日に行き、原木ナメコ、原木椎茸はすべて収穫しました。

よく12月下旬まで収穫できたなと感謝しています。

 

20181226_082342 20181226_082444 20181226_082512

まずは、大径木のハウス2棟。ほとんど菌興115です。

1才木は順調に芽が出ています。

2才木は芽が揃わない為、ビニール被覆で対応。

これが冬期間にゆっくり育ち、肉厚のジャンボ椎茸になるのです。

1月からのジャンボ椎茸の予約出荷に間に合うかな??

20181226_082732 (1000x563) 20181226_082752 (1000x563) 20181226_082808 (1000x563)

 

こちらは、主に菌興240を入れているハウス。

良い椎茸ですね~。ちょっと色が黒いですが、240なので仕方ない。

20181226_083131 20181226_083751 20181226_083232

ついでにソーラーシェアリングのほだ場も。

まだ異常なほどの椎茸が発生しています。

ここはほぼ露地栽培なので、なかなか大きくならないのが残念ですが、

晴れ間を見て収穫に行ってみることにします。

それにしても、発生も早いし最後まで収穫できるのはすごい!

ソーラーシェアリングと原木椎茸は最高の相性かも・・・。

20181226_083925 (1000x563) 20181226_084013 (1000x563)

最後に今年植菌した伏せ込み場へ。

今年も木が太かった・・・。

なかなかの本数。(数えていないけど、もうちょいで置き場が無くなる)

大径木だけで3000本くらいはあるかな??

来年わんさか収穫できますように!

 

やはり、男性社員がいると仕事が捗りますね~。

来年はもっと仕事が進みますように!