秋田県の原木なめこ、原木椎茸、現在旬です!

10月23日、前職時代の友人が椎茸となめこを採りに来ました。

前回は春子の収穫を家族で楽しんでいましたが、

今回は1人。子供はスポ少とのこと。

 

20161023_095700 20161023_091932

ちょうど良い時に来てくれました。

どちらも収穫するには十分な発生量です!

椎茸は324と240が発生中。

もう少ししたら、ほとんどの品種が出揃うかなと♪♪

20161023_095634 20161023_091908

しかし、黙々と採ってましたね~笑

原木なめこってなかなか収穫するときないですから!

そりゃー楽しいと思います。

また、原木椎茸の収穫って結構力が入るんです。

なんせ、硬い木の皮を破って発生するので、

捥ぐ時に多少力がいるもんなんです。

その感触を存分に楽しんでくれてうれしかったです。

 

来てくれるのをいい事に、1日の収穫をすべて手伝ってもらいました!

もちろん、御代は現物で♪♪

 

少しでも原木栽培に興味を持ってくれると嬉しいです!