雑木の伐採でよくあること・・・その①

現在、原木を調達している山は、急斜面がほとんどです。

(どこまでも平らな山ってあんまりないですが・・・)

全体に占める伐採しやすい場所は、ほんのわずかで、

道を選び、安全な場所を選び、少しずつ作業を進めていくしか

ないのですね~。

 

さて、雑木林の伐採でよくあることを紹介してみようと思います。

まずは写真①

2016020413440000.jpg

これは山の上側から撮影してる画像です。

画像の右側や手前に倒したいのですが、木の傾きが悪くて不可能。

画像の奥側や左側は他の木が邪魔で不可能。

よって、ワイヤーをかけてウインチで引っ張って倒すことになります。

ポイントは、なるべく高い場所にワイヤーをかけることです。

 

画像②

2016020413460000.jpg

まっすぐ引っ張るのではなく、

滑車を使用して、なるべく右側に倒そうという目標です。

 

画像③

2016020413530000.jpg

ハイ、無事に倒れましたー!

 

ただ、こうやって山側に倒すと、引っ張るときに枝が引っ掛かって

ちょっと面倒なんです。でもしょうがない!

困ったときには、ウインチがあればなんでもできる、の例でした☆