由利本荘市商工会青年部 視察研修 in キッザニア甲子園

さて、商工会青年部の全国大会は1日目だけの参加にして、我ら由利本メンバーは大阪へ向かいました。ここからは、商工会青年部の視察研修でした。

視察場所は、キッザニア甲子園。子供たちが様々なお仕事を体験できる施設です。

https://www.kidzania.jp/koshien/

実は由利本荘市商工会青年部では、コロナ前までは由利本荘市内の小学生向けに職業体験事業を開催していました。キッザニアのレベルでは無いですが、参考になる部分もあるだろうとの意見もあり今回の視察研修場所に選定しました。

SNS等への投稿は禁止されているので外観のみ。

中にはいくつもの業種の部屋があり、子供サイズでありますが本物の設備が整っています。車もありますよ!子供たちは仕事を体験することで報酬(キッザニア内の通貨)を貰えます。目をキラキラさせながら体験している子供たちが印象的でした。視察日は平日だったのですが、会場は多くの方が入場していたことにビックリ!次の職業体験では、完全予約制にしようか?通貨を導入しようか?など検討できる材料が揃って良かったです。

 

夜は豪勢にふぐ料理を堪能し・・・。

翌日には大坂市内を観光して帰路につきました。

今年の視察研修旅行も楽しかったですよ~!

来年は多くの青年部員が参加できると良いですね!