植菌&原木運搬

堰上げや田んぼの耕起に忙しい最近です。

天気が悪くて、田のコンディションがいまいちなので、椎茸作業をしました。

P1130127 (1500x1125)

大径木の植菌はあと少し。今年は自伐分は例年並み。

購入原木を入れれば、ハウスは満杯です。よしよし!

 

P1130124 (1500x1125)

次は小さい順から運んでいます。

極細が終わり、小径木の途中。

P1130125 (1500x1125)

これ極細の原木。ドリルで穴を空けたら貫通しそうな細さの木もあります。

女性陣のテクにかかってますねー。

ちなみに、このぐらいの細さだとしっかり菌をまわせば、秋から発生

したりする年もあったようです。今年はどうかな??

P1130126 (1500x1125)

これ小径木。扱いやすいですね~。

 

しかし、稲作作業の前にすべて終わらせたい!

切実な願いす。秋に伐採を行えるような段取りを組まないとな~。

 

今年も忙しいなー。