ほだ木購入してみました!

これまで原木椎茸用のほだ木は自伐していましたが、

今年はインフルにかかったり、子供が産まれたり、

そもそも山の条件が悪かった(急傾斜ばっか!)こともあり、

予定よりほだ木を調達できない事態になったので、

(例年よりは調達できていますが、目標設定が高すぎた・・・)

ついに買ってみました!

 

P1130119 (1500x1125)

河辺の山から運びましたよー。

15cm以上20cm前後。もっと太いの扱ってるから全然重くない!

やっぱり、人に売るように切ってあるだけあって、キレイ!!

曲がった木はほとんど無いですね!

P1130120 (1500x1125)

皮もキレイ!傷も少ない!プロのお仕事ですねー。

やっぱり、海辺と山間部の違いなんでしょうか。皮がゴツゴツしてない気がします。

当然皮が柔らかい方が椎茸は発生しやすいですから!

譲ってくれた方のお話だと、細い木は誰も欲しがらないので捨てており、

20cmより太い木は薪にしているとのこと。

うちであればすべて使用しますが、商売となると作業効率の良い物しか使わない

ということなんでしょうね~。やっぱ、自伐ができるほうが有利なのかな。

値段は高いですが購入原木も価値ありです!来年の秋をお楽しみに!

 

ただ今育苗ハウスを空けるために原木を山に移動していますが、

あと2日で終わりそう!

来週からようやく本格的に米作業に入れるかな♪